2006年08月17日

高校野球・ベスト8決まる



hi-bsb001.jpg


夏の全国高校野球大会もいよいよベスト8に絞られましたね。
今大会では、開催前では、二連覇中の南北海道代表の駒大苫小牧高校と、春のセンバツ優勝の神奈川代表の横浜高校が一歩リ−ドと言われてましたが、いざ開催されると波乱の連続。

横浜高校が初日の第三試合の初戦で大阪の大阪桐蔭高校に初戦敗退。
駒大苫小牧高校も勝ち上がるも苦戦続きの辛勝と予想とは違う展開。

そんな中頑張っているのが、東西東京代表の帝京と早実の2校。
関東勢は、横浜を始め、東京勢以外は全滅・・・
私の予想では、東京の2校は良くて1勝かなと思っていたのですが・・・(^^;
特に西東京の早実は結構強いですね。予選ではかなりの大苦戦続きだったので意外な快進撃だなと思います。案外決勝まで行くかも (^^)

高校野球のニュ−ス&組み合わせのソ−ス⇒こちら

私の予想では、組み合わせを考えて、早実と京都代表の福知山成美と和歌山の智弁和歌山の3校の中から優勝校が出ると思う。
まぁ、競馬と一緒でハズレばかりだから違うかも(笑)

8校とも悔いのないように全力で頑張って欲しいですね。
posted by クロピョン at 05:36| 埼玉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | スポ−ツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

WBC・日本が世界一



wbc001.jpg

野球の世界一を決める、ワ−ルド・ベ−スボ−ル・クラシック(WBC)の決勝戦が、アメリカ・サンディエゴの球場で行われて、日本がキュ−バを10対6で破り、初代王者になりましたね。

アメリカに負けて、ベスト4も危うかった日本チ-ムが優勝したのは、正直ビックリでしたね。
王監督始め、選手の頑張りが今回の優勝という結果になったんでしょうね。

試合も無事に終わってお疲れさん!て感じですが、今回のWBCは、いろいろ問題点も出ましたね。
皆さんも解ると思いますが、審判の質の問題・・・(^_^;
審判も人間だから、間違えはあると思うけど、今回の日本戦やメキシコ戦の誤審は、とてもしょうがないと言えないレベルですよね。
しかも、それぞれ自分の国(アメリカ)の有利になるような判定ばかり・・・

次回以降、審判はサッカ−のように第三国の人が行うように最低限しないといけないですね。

今回のWBCも、日本のパリ−グのようなト−ナメント戦のようでしたが、韓国はかなり不満があるんじゃないかな?
何せ、日本に2勝しているのに、準決勝で負けてベスト4止まりだからね。

日本でも、昨年のプロ野球・パリ−グの日本シリ-ズ進出チ−ムを決めるのに、ペナント優勝のソフトバンクが、ロッテに敗れて日本シリ-ズに行けませんでしたが、ロッテは、試合を数多くこなしていて挑んだのに対して、ソフトバンクは、しばらく試合から遠ざかっていたという不利がありましたね。日本シリ−ズもセリ−グの阪神が試合から遠ざかっていた為に、結果がみたいな事がありましたね。それでも、プロなんだからと言われれば、それまでだけど・・・(^_^;

まぁ、あくまでも私の考えなんで・・・m(__)m

ちょっと話しが反れましたが、今回の韓国も今回のル−ル的に納得していないみたいだし・・・(^_^;

来年以降のいろんな問題点も解決していかないといけないですね。

韓国とは、プロ野球シ−ズン終了後に同じメンバ−で再戦したらいいんじゃないかな(笑)

まぁ、とにかく日本チ-ムの皆さん、オメデトウ&お疲れさまでした。 m(__)m
posted by クロピョン at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | スポ−ツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

高校野球

20050820.jpg 


夏の高校野球、終わっちゃいましたね・・・(;´o`) はぁ〜

優勝したのは、南北海道代表の駒大苫小牧高校。前年の夏の覇者でしたね。
連覇オメレト おみごとー♪\(^O^)/(*^_^*)\(^O^)/

今年は、幾つかのドラマがありましたね。中でも初出場ながら、優勝候補だった、センバツ優勝の愛知・愛工大名電や昨年の準優勝の愛媛・済美を破ってきた長崎・清峰。

こういう学校が頑張ると、盛り上がりますよね。

超高校級のピッチャ−、辻内選手とバッタ−平田選手の二人を擁した大阪の大阪桐蔭高校。出る試合出る試合で、大いに盛り上がりましたが、準決勝で敗退。
こういうスタ−選手がいても負けるのが甲子園&高校野球の難しさであり、面白さですね。

ただ、残念だったのは、高知代表だった明徳義塾高校の直前の問題発覚と出場辞退。
監督も名監督だったのに、時期的にも微妙とはいえ、問題を高野連に報告しなかったのは、非情に残念で後味悪いですね。

直接関係ない選手には気の毒だよな。甲子園に来て入場行進までして、さてこれから試合て時だったからね。

後は、気になるのが強豪高ほど目立つ野球留学と言う選手のスカウト。本来なら各都道府県代表なんだから、地元の選手だけで頑張って欲しいと思う。
学校によっては、○○代表なのに、○○の出身者ゼロなんて高校もあるし、どうなんだコレと思う。
posted by クロピョン at 02:46| Comment(3) | TrackBack(1) | スポ−ツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

