2008年03月03日

履歴書

先日、転職活動をするのに必要な履歴書を書いていました。

名前等を書いている際、「履歴書なんか書くのいつ以来だろ?」と考えてみたのですが…

ナント、7年ぶり…(・・;)

ちょうど当時も転職を考えて活動していたけど、思うようにいかずに凹みだったな…と。

あの頃は、職種よりも生活の安定感を最優先に考えていたので、今の仕事も別にしたい職種ではなかったのですが、安定感がありそうて事で今の仕事に…

そんでもって今また履歴書を書いている…

何だかな…俺…みたいな(^^;

でここで問題発生…

自分の略歴を書く際、「高校卒業したの何年だっけ?」「この仕事ていつの間だっけ??」と完全に記憶が混乱状態に…(・・;)

アカンですな…(^^;

完全に老化現象でしょうか(笑)

それに、久しぶりに字を自分で書いている気がするし…

この履歴書がすぐに使うかは未定ですが、皆さんも転職等をするしない関係なく履歴書を書いてみるのは、記憶を保持する為には必要だと思いますよ(笑)
posted by クロピョン at 04:09| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらま〜
本格的に転職を考えているんですね
私は今まで履歴書と言うものを書いたことが無いんですが記憶保持のために一度書いてみようかな〜

高校卒業?それは何のことでしたっけ?(◎◎;)
でも生まれた年だけはまだ覚えているので、はーちゃんみたいな○ケ老人にはなっていないと思う私です!

良い仕事が見つかるといいですね!(0^)b
Posted by io at 2008年03月03日 10:16
ioさん>一部マスコミでは、就職・転職活動は、売り手市場なんて言ってますが、実際そうなのは、新卒(大学)予定者か転職でも、専門職の経験者もしくは資格取得者のみですからね・・・

転職に関しては、いつ自分にとって良い条件の仕事に巡り会うか分からないので、準備だけはしておかないといけないから、履歴書など作っている訳です。

職安とかに行ったりして、例えば会社説明会とか募集している会社に連絡したら、「すぐに面接とか試験とかに来てください」てよく言われますので、すぐに対応できるようにしないとね。

勿論、生活もしないといけないので、今の仕事も気持ちが乗らなくても最低限しないといけないし・・・・

まぁ、いずれにせよ今後どうなるか分からないですが、なんとかいろいろ試してみようと思っています。かなり前途多難ですけど・・・(^^;
Posted by クロピョン at 2008年03月03日 11:47
転職なんて、我々の年齢では、よほど腕に覚えがないと無理ですね・・・。(ノ_・。)

まあ良い仕事=自分に合った仕事。だと割り切れて考えれば何か見つかるかも知れませんが・・・。。(,,-_-)・・・。

前途多難ですが、負けないでくださいね。( ̄0 ̄)/ オォー!!

ちなみに、わたしは○ケ老人ではないですよ。ヽ(`Д´)ノ
Posted by はーちゃん at 2008年03月03日 13:38
はーちゃん>確かに、1番の問題なんですよね、年齢がね…

私自身、何か特別な資格とかあるわけではないですしね…

だけど、何かしら行動しないと始まらないと考えていないとね…

だから、今の仕事も最低限しつつ転職活動をするという行動しています。

まぁ、壁だらけで凹みぱなしですけど、良い事があると信じて頑張ってみようと思います。
Posted by クロピョン at 2008年03月04日 02:06
お久です。
私は俗に言う就職氷河期の世代です。
TVでネットカフェ難民とか見てると凹みますね・・。

格差て派遣業の自由化してから酷くなった気がするけど・・・

求人もまだまだ厳しいですね(^^;
Posted by けん at 2008年03月05日 00:20
けんさん>お久です。
以前活動していた時期とまったく違う求職状況なので、戸惑いだらけです。
よく言えば、実力社会なんだろうけど・・・

まったく難しいとしか言えない位お手上げです・・・(^^;
Posted by クロピョン at 2008年03月07日 21:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88039083

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。