2008年07月07日

夏ですな〜…

久々のブログ更新。しかも携帯から(笑)

ここ数日の30℃越えで完全に参っています私(^^;

北極グマみたいな私にとっては大嫌いな季節になりました…

通勤電車が唯一天国みたいな感じです(笑)

さて、北海道の洞爺湖で行われるサミットの特別警戒のためか、重装備の警官がかなりの人数あちこちいますね。無差別な通り魔事件などがあったから余計そうなんだろうけどね…

東京でこれだけの警戒網だから、開催地の北海道はもっと凄そうですね(^^;

で今回のサミットで重要な議題である環境問題。CO2の問題や温暖化による自然災害の深刻化など日本だけでなく世界中の人々で取り組みしていかなければならない問題ですけど、なかなか上手く解決できる問題ではないですよね、現実的に。

自国の経済的な事を考えて消極的なアメリカや急激な経済成長をして消費大国になった中国やインドなどいろいろ有りすぎますよね…
今回議長国になった日本がよりいっそう環境問題を考慮していくと言う姿勢は評価できるけど、ここ最近ちょっと横柄じゃないかなと思える発言している政治家さんや行動する役所関係がいるみたいですね。

コンビニの深夜営業自粛やテレビなどの深夜時間の中止など…

コンビニの深夜営業自粛は、正直意味ないと思う。

例えば日本にあるすべてのコンビニが深夜営業を辞めたとして、どのくらい効果があるのか、全く公表されてないですよね。これじゃコンビニ業界から、何でウチの業界だけ…て言われて反感されても仕方ないと思う。

現実的にコンビニが深夜営業を辞めたとしても、冷凍食品や飲料水など大型冷蔵庫などはフル運転していないといけないから、殆ど電力消費は変わらないと思うんですよね。深夜時間帯の空調分くらいでしょう?それだけなら、現状のように終日営業していて、売上の中から一部環境税みたいなのを徴収して環境問題を取り組んだ方がマシな気がするのですが…

確かにテレビの深夜時間帯は、自粛出来そうな気がするけど、昔と違ってパソコンが1人一台持っている今を考えるとあまり意味ないと思うんです…

テレビ番組面白くないからDVD観ようかなとかゲームしようかと誰でも思うじゃないですか(笑)

環境問題を考えて寝ようと思う人は殆どいないと思う(^^;

それこそ法律で深夜は絶対寝ろ!違反者は厳罰にするみたいな(笑)事しないと意味ないでしょうね。
私も仕事柄昼夜逆転の生活なのですが、職場でも節電や環境問題を考慮してと言われて作業時間は空調を切られちゃうんですけど、これもね、最近苦情を言ったんですよね、上に(笑)。
と言うのも作業中に職場仲間が熱中症になって寝込んじゃう人が複数人出てしまい作業に支障が出てしまったんです。

このままじゃ、完全に作業ストップして大きな問題になります。環境問題を考えて省エネをするのはいいですが、昼間時間帯に使わないパソコンや室内灯など見た感じ無駄なものが多いと思うので、その分を私達の職場の空調代に回してください!と切実な訴えのように一番上の支社長宛てにメールしてみました(笑)

今の支社長が作った目安箱的な物なんですが…果たして効果があるのかな…(^^;

いろいろ思った事書いたので、自分でも訳分からなくなっていますが…(^^;

誰かが優遇されて誰かが犠牲になるのではなく、みんな平等にてことですね。
ようは、1人1人自分が出来る環境問題を考えて取り組んで行きましょうて事でしょうか(笑)

今回の記事、我ながら訳わからん記事だな…(^^;

長文&訳わからん記事で申し訳ないです。m(__)m
暑さでやられてしまったんだな…(^^;
と思っていただければ幸いです。

posted by クロピョン at 15:47| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとくらい節電したところで
発電所はその出力調整はできません。
電気は溜めておけません。
家庭で電気消せとか冷蔵庫素早くとか
あれCO2削減などにはならないですよ。
お金の節約ですあれは。

法人に対して一斉に何らかの義務づけ
とかなら多少は効果あるのかもしれませんけどね


そんな細々したことより
化石燃料からの脱却と吸収させる方のパワーアップがないと
世界的には削減は無理です
Posted by マリオが乗る恐竜 at 2008年07月08日 04:20
難しいことはよく解かりませんが、世界中の人たちが幸せに平和に暮せる世の中にして欲しいと思います。(*^▽^*)

そのために各国の首脳がたくさんの税金を使って集まっているのだから・・・。( ̄0 ̄)/ オォー!!
Posted by はーちゃん at 2008年07月09日 13:00
私は神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会の者なのですが、七里ガ浜海岸にセブンーイレブンが出来てから、
暴走族、改造車族、旧車会、深夜花火族などが集まり、一晩中続くロケット花火の騒音で、
住民の中には不眠で入院するものも出ました。
セブンーイレブンに買い物客以外停めさせるなと言っても、完全無視。
そこで、今では、鎌倉市民の税金を投入して警備員を雇い、7月1日から8月31日までの午後9時から朝の5時まで、
毎日七里ガ浜海岸を警備しているような状態です。
セブンーイレブンは、「巨悪」そのものですね。
七里ガ浜セブンーイレブンは、深夜でも2〜3分おきに車が入って来て、驚きます。
暴走族の苦情も多く、毎日、毎晩、110番され、警察が取り締まりに来ますが、
セブンーイレブン駐車場の中なので、道路交通法で取り締まれず、警察も苦慮しています。
あれは鎌倉とは思えない光景で、環境破壊そのものです。
一度、見てやってください。驚きますから。
そのあまりにヒドイ様子を写真やビデオで撮って、いろいろな人が公開してくれると嬉しいです。
Posted by 鎌倉市七里ガ浜町内会員 at 2008年07月18日 21:02
↑で、炭酸ガスと何の関係があるの?
空ぶかし等のガソリン代ですか?(笑)
Posted by マリオが乗る恐竜 at 2008年07月19日 02:33
まずは、だいぶレスが遅れてしまいスイマセン m(__)m

体調を崩して寝込んでいました(^^;

レスはここでまとめて簡略させて戴きます m(__)m

恐竜さん>確かに化石燃料からの脱却てのは大きなテ−マですね。ただ現段階ではコスト面を考えると化石燃料を0にするのは不可能でしょう。私達の子供または孫、もしかするとひ孫の世代にならないと、解決の糸口がみつからないでしょうね、残念ながら・・・

は−ちゃん>サミット、もう一ヶ月も前なんですね・・・(^^;

現実的に世界のトップが集ったけど結局何か効果があったんでしょうか?

開催地の北海道は勿論、東京などの都市の異常な警備だけが目に付いたな・・・ぐらいしか思い出せません(笑)


Posted by クロピョン at 2008年08月14日 03:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。