2011年03月17日

東日本大震災

今回の地震で被害に遭われた方、お悔やみお見舞い申し上げます。m(__)m

私も、昔仕事の関係で仙台に住んでいたので、被害の大きさに絶句してしまいました。少しでも早く国民みんなで、必要物資など送り、被災地の支援をしていかないといけないですね。

そんななか、東京など関東一円で買い占めなどの影響で、食料品や電池などが品切れ状態が続いています。

地震で生産ラインが止まったりしてしまったのも一つの原因だけど、最大の原因は輸送網が止まってしまった事。その原因が燃料不足。

確かに関東でも千葉の精油所の火災や神奈川の精油所の大半がストップしてしまったのが原因たけど、ここでも最大の要因は買い占め。

地震当日と翌日の鉄道が殆んど運休してしまい、それ以来車通勤しているのが増加したせいなのかな。
今では、多少少ないにせよ電車は走っているから電車通勤に戻れと言いたい。

殆んど備蓄がないガソリンスタンドにガソリンを求める一般車の長蛇の列で車線が塞がれ、道路が大渋滞…おまけに東電の計画停電で信号も消えてさらに追い討ちを掛けている感じだし…。

いっそうの事、「一定期間、マイカー禁止!」の命令を出して一般車を締め出せば、渋滞も解消され燃料不足も無くなるんではないかと思う。そうすれば、関東の精油所の復旧時間も稼げるし、復旧すればさらに被災地への物資輸送も急ピッチで行えると思うのだが…
勿論、車を使わないといけない仕事もあるのもわかるが、別に必要性のないのに、車に乗ってる人が自粛するだけでもかなり違うんでないかと。

計画停電もそうだが、そういった一人一人の協力の積み重ねが今は大事なのではないかと思う。

posted by クロピョン at 03:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

