2008年07月07日

夏ですな〜…

久々のブログ更新。しかも携帯から(笑)

ここ数日の30℃越えで完全に参っています私(^^;

北極グマみたいな私にとっては大嫌いな季節になりました…

通勤電車が唯一天国みたいな感じです(笑)

さて、北海道の洞爺湖で行われるサミットの特別警戒のためか、重装備の警官がかなりの人数あちこちいますね。無差別な通り魔事件などがあったから余計そうなんだろうけどね…

東京でこれだけの警戒網だから、開催地の北海道はもっと凄そうですね(^^;

で今回のサミットで重要な議題である環境問題。CO2の問題や温暖化による自然災害の深刻化など日本だけでなく世界中の人々で取り組みしていかなければならない問題ですけど、なかなか上手く解決できる問題ではないですよね、現実的に。

自国の経済的な事を考えて消極的なアメリカや急激な経済成長をして消費大国になった中国やインドなどいろいろ有りすぎますよね…
今回議長国になった日本がよりいっそう環境問題を考慮していくと言う姿勢は評価できるけど、ここ最近ちょっと横柄じゃないかなと思える発言している政治家さんや行動する役所関係がいるみたいですね。

コンビニの深夜営業自粛やテレビなどの深夜時間の中止など…

コンビニの深夜営業自粛は、正直意味ないと思う。

例えば日本にあるすべてのコンビニが深夜営業を辞めたとして、どのくらい効果があるのか、全く公表されてないですよね。これじゃコンビニ業界から、何でウチの業界だけ…て言われて反感されても仕方ないと思う。

現実的にコンビニが深夜営業を辞めたとしても、冷凍食品や飲料水など大型冷蔵庫などはフル運転していないといけないから、殆ど電力消費は変わらないと思うんですよね。深夜時間帯の空調分くらいでしょう?それだけなら、現状のように終日営業していて、売上の中から一部環境税みたいなのを徴収して環境問題を取り組んだ方がマシな気がするのですが…

確かにテレビの深夜時間帯は、自粛出来そうな気がするけど、昔と違ってパソコンが1人一台持っている今を考えるとあまり意味ないと思うんです…

テレビ番組面白くないからDVD観ようかなとかゲームしようかと誰でも思うじゃないですか(笑)

環境問題を考えて寝ようと思う人は殆どいないと思う(^^;

それこそ法律で深夜は絶対寝ろ!違反者は厳罰にするみたいな(笑)事しないと意味ないでしょうね。
私も仕事柄昼夜逆転の生活なのですが、職場でも節電や環境問題を考慮してと言われて作業時間は空調を切られちゃうんですけど、これもね、最近苦情を言ったんですよね、上に(笑)。
と言うのも作業中に職場仲間が熱中症になって寝込んじゃう人が複数人出てしまい作業に支障が出てしまったんです。

このままじゃ、完全に作業ストップして大きな問題になります。環境問題を考えて省エネをするのはいいですが、昼間時間帯に使わないパソコンや室内灯など見た感じ無駄なものが多いと思うので、その分を私達の職場の空調代に回してください!と切実な訴えのように一番上の支社長宛てにメールしてみました(笑)

今の支社長が作った目安箱的な物なんですが…果たして効果があるのかな…(^^;

いろいろ思った事書いたので、自分でも訳分からなくなっていますが…(^^;

誰かが優遇されて誰かが犠牲になるのではなく、みんな平等にてことですね。
ようは、1人1人自分が出来る環境問題を考えて取り組んで行きましょうて事でしょうか(笑)

今回の記事、我ながら訳わからん記事だな…(^^;

長文&訳わからん記事で申し訳ないです。m(__)m
暑さでやられてしまったんだな…(^^;
と思っていただければ幸いです。

posted by クロピョン at 15:47| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。